楽しく読めて好かれる、心を動かす物語

  1. ゲームに学ぶ人生戦略
  2. 4 view

真の強さとは流行に流されない地の戦略力だ

『真の戦略家とは流行に惑わされず、自らの軸を持って戦略立てることの出来る人物だ』

いつもの休日。

変わることなく夢幻と博識はゲームのことを語り合っていた。

この日語り合っていたのは対人戦バトルのチーム構成。以前、夢幻が苦しんでいた意地悪チーム構成についてだ。

「あのチーム構成には参っちゃったよね。今はあまりの強さに対策が入っちゃったけど、それまでみんな揃いも揃ってあのチーム構成にするんだもの。確かにそれを使えば強いのはわかっていたけどさ。

なんかこうフェアじゃないっていうか僕の心に反した。だから僕はそのチームにだけはすまい!と心に誓ってずっとやってたよ。

おかげでかなり負けを経験したけど。。博識はあの時チームをそれにした?」

夢幻が鼻息荒く話した。

「あぁ、流行ってたね。もちろん俺もそのチーム編成は組まなかったさ」

博識がスマートに答えた。

「そうだよね!やっぱ博識も意地悪編成はカッコ悪いと思ったんだね!」
「もちろんそれもあるけど、主な理由は別にある」
「へ〜そうなんだ。それってどういうの?」

「リスクが大きいんだよ」
「リスク?」
「そう、リスク」

そう言うと博識は自らの持論を語り始めた。

「ああいう流行りものってのはさ、やっぱりすごく食いつきがいいんだよ。誰にでもできてかつ簡単だから。

だからこぞってみんな真似する。真似をしてうまくいっている間は良いんだ。
だけど、ああいうものは大抵対策が打たれるんだよ。やっている人が多いからね」

「確かに。みんなやってた」

「対策というのは運営側からストップされるというのもあるけど、ユーザー側からも対策が入る。誰しもが勝ちたいと思うからね。

この対策が打たれた時に大きな違いが出るんだ。
その違いとは戦略を作る力。
そうだな。戦略力とでも言っておこうか。

誰にでもできてかつ簡単なものをやっている間は、ある種ワンパターンの行動をしていれば、いつもうまくいっていた。

つまり、そこにはあまり考えがない。
あるのは決まった行動をとるということだけ。
そうすると対策を打たれた時どうなると思う?」

「う〜ん。どうなるかなぁ。わからないなぁ」

「そう、わからないんだ。普段自分の頭で考えてこなかったから対策を打たれると頭が真っ白になる。

次にどんな行動をとれば良いかわからないんだ。その結果、衰退の道を辿る。
まぁ、衰退とまではいかなくても、その後は後手に回って不利になることは間違いないな」

夢幻はなるほどと言った表情で話に聞き入っている。

その顔を見て、博識は続けた。

「一方の対策を打つほうに出たユーザーはワンパターンな戦略に頼るのではなく、それを打破する戦略を自らの頭で考えていた。

ここに大きな違いがあるんだよ。
彼らは流行に乗るのではなく、常に自分の頭を使って戦略を組み立てている。だから、どんな対策を取られようとも安定して勝つ方法を導き出せるんだよ」

「でも、流行に乗ったチーム編成はかなり強かったよ?」

「短期的に見るとそうだな。流行は流行っている間は一時的に大きく飛躍する。

だが、あくまでも一時的だ。
その後は自分の軸を持った戦略者の前にひざまづく。

それはさっき言った通りだ。

あともう一つ。
流行りに乗った戦略では自己成長する機会が失われてしまうのに対し、自分で戦略を考える人は常に成長し続ける。

瞬発力こそないもののじわじわと追い詰め、次第に追い越す戦略力が出来ているんだよ」

「そっか〜。あれ?でも対策を打たれた時に考えれば良いんじゃないの?」

「それも一理ある。だが、うまくいっていることばかりつまんでいる人よりも苦しんでいる中で戦略を探し出せる人とではやはり、地の戦略力が異なる。

苦しいところから創り出せる人は強い。
真の戦略家は苦しい時こそ、新たな戦略を生み出せるものだと思うんだ」

「なるほどね。じゃあ僕も真の戦略家に少し近づいたわけだ」

「ふふ、まずは勝てる戦略家にならないとな」

「たしかに(笑)では、今日も一戦やりますか!」

夢幻と博識は楽しそうにゲームを始めた。

本日の教訓

■流行に左右されない戦略力を身に付けよう

流行り物のテクニックや戦略には魅力があるのはたしかだ。そして、一時的に効果が出るものがあるのもたしかだ。

そのため、多くの人がその戦略を採用する。

しかし本当に効果があり、あなたの力となるのは、自らの頭で戦略を考え出せる力だ。

流行に惑わされず、自らの頭で何が本質を突く戦略なのか考える癖をつけよう。

その習慣が日々の戦略力を鍛える訓練となる。

スポンサーリンク

ゲームに学ぶ人生戦略の最近記事

  1. 不要なアドバイスで怒られてしまった少年

  2. 武器やスキルは使うから意味が出る

  3. 正しい情報が勝利へと導く

  4. 周りのみんなが楽しそうだから=購買意欲が上がっていく

  5. 負けを経験している時、人は成長するチャンスを与えられる。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP